小満の頃

#ガーデニング #暮らし #風間理紗

2024/06/12202 Views

writer:風間理紗
アーティスト / 室礼家 / 食農教育家 大学で社会学を学び、世界全体が幸福になるためには暮らしだ。そんな気づきから住宅メーカーに就職、理想の暮らし方を模索する中、日本の伝統的な暮らしの文化である室礼と出逢う。茅葺き屋根の古民家を舞台に、季節の室礼や手仕事を通して自然を五感で感じる親子向けワークショップを始めたことから始まり、小学校における教科連携食農教育プログラム制作と実践も重ねる。ヒトが自然の一部として今を存分に暮らせば暮らすほど自然も豊かになる暮らしの文化の共創と継承に力を注いでいる。

旬の味覚の喜び

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー。
毎朝、起きたらすぐに今日はいくつ色づいたかなと庭に出るのが楽しい季節です。

前日雨が降ればそのお水を吸ってふっくらと、さらにたっぷりお日様に当たればうっとりするほど赤く甘く。
毎日驚くほどたくさん、そして美味しく実ってくれるので、家族みんなの朝の元気に、ありがたいありがたいと言っていただきます。

ベリー系の木は、日当たりが良いことに合わせて、しっかりお水が集まってくる場所が好きなようですね。
どうやら我が家のお庭はベリー系の植物があっているようなので、この度もう一本ブルーベリーの木を植えました。
生で食べるだけでも幸せですが、ジャムも作ってもう少し長くゆっくり楽しみたい!

Thumbnail Images

旬の味覚の喜び。
それを保存して長く楽しめる楽しみ。
お庭が楽しくなってくると、毎日の食卓も豊かになるように感じます。

そうこうしていたら今年は梅が早いようで、あっという間に梅仕事に突入です◎

Thumbnail Images

SHARE

このtipsをシェアする

新着物件NEW PROPERTY

無料相談を
おこなっております!

物件を買いたい、売りたい、
不動産について相談をしたい方は、まずは無料相談へお問い合わせください。
コンサルタントがあなたのお話をお伺いさせていただきます。