白露から秋分へ

#暮らし #風間理紗

2024/09/2535 Views

writer:風間理紗
アーティスト / 室礼家 / 食農教育家 大学で社会学を学び、世界全体が幸福になるためには暮らしだ。そんな気づきから住宅メーカーに就職、理想の暮らし方を模索する中、日本の伝統的な暮らしの文化である室礼と出逢う。茅葺き屋根の古民家を舞台に、季節の室礼や手仕事を通して自然を五感で感じる親子向けワークショップを始めたことから始まり、小学校における教科連携食農教育プログラム制作と実践も重ねる。ヒトが自然の一部として今を存分に暮らせば暮らすほど自然も豊かになる暮らしの文化の共創と継承に力を注いでいる。

中秋の名月

稔りの秋の真ん中。
今宵は中秋の名月です。

ちょうどこの週末は、春からチャレンジしていた田んぼの稲刈りをしたところなので、稔りの喜びや感謝の心もひとしお。
食べるということ、生きるということ、自分や家族のいのちがお山と繋がっている感覚。
これは山から流れる水を田に引き入れる稲作をするとより強く感じることのできる感覚だと感じました。

稲刈りはこの季節には暑いくらいの気候で汗だくになりましたが、キラキラのお日様の光を受けて金色に輝く稲穂、上空には無数のトンボ、そこに時折吹く山からの涼しい風・・・美しい光景にうっとりしながらの収穫の時。

Thumbnail Images

そしておやつには鈴のかたちをした最中をみんなでいただきました。

そうそう。
お菓子の最中も、秋の盛りの中秋の名月を歌った「最中の月」が由来だそうですよ。

そして、あれやこれやと今年もなんと4分の3が過ぎたことになります。
結局できることは1日1日を大切に感謝して生きる。
ということになりそうです。

皆さんの秋もたくさんの実りがありますように◎

Thumbnail Images

SHARE

このtipsをシェアする

新着物件NEW PROPERTY

無料相談を
おこなっております!

物件を買いたい、売りたい、
不動産について相談をしたい方は、まずは無料相談へお問い合わせください。
コンサルタントがあなたのお話をお伺いさせていただきます。