秋分の頃

#ガーデニング #暮らし #風間理紗

2023/09/27161 Views

いのちが巡る暮らしの文化の種を蒔く しつらいなおらい 主宰
室礼家/菜園教育家/LANDARTIST 日本の伝統的な家庭内文化である室礼と出逢い、2009年より活動をスタート。茅葺き屋根の古民家を舞台に、季節の室礼や手仕事を通して自然を五感で感じる親子向けワークショップを多数開催。モンテッソーリ教育や菜園教育についても学びを深め、2020年より一般社団法人エディブル・スクールヤード・ジャパンのモデル校である多摩市立愛和小学校の教科連携エディブル授業のプログラムディレクターを務めた後、地元横浜を中心に、授業、放課後、学内、学外様々なプログラム制作と実践を重ねる。

秋分の頃

今年はお彼岸に入ってもまだ暑いね。
なんて言いながら、お墓参りに行ってきました。

新米に、栗に、さつまいも、茗荷にかぼすにみかん・・美味しい秋の実りに夢中な今日この頃。
季節の恵をせっせと調理し美味しくいただくめくるめく美味しい景色もまた豊かです。

栗が取れれば皮を剥いて渋皮煮に。
茗荷は味噌漬けに、写真に収まる前に次々と家族のお腹に収まりました。
それは、幸せな秋の美味しい記憶と共に私たちの体の一部となります。
感謝。

そして、今、我が家の土間のテーブルの上には、初物のみかんがずらりと並んでおります。
こうして少し空間を開けておくといたまないのだと子どもたち。
そうこういいながら一日に5~6個は食べて、食べてはまた美しく整列。

豊かな秋はまだしばらく続きそうです。
美しき農ある暮らしの秋は忙しい。
感謝感謝◎

Thumbnail Images

SHARE

このtipsをシェアする

新着物件NEW PROPERTY

無料相談を
おこなっております!

物件を買いたい、売りたい、
不動産について相談をしたい方は、まずは無料相談へお問い合わせください。
コンサルタントがあなたのお話をお伺いさせていただきます。