穀雨から立夏へ

#ガーデニング #暮らし #風間理紗

2023/04/28160 Views

writer:風間理紗
いのちが豊かに巡る暮らしの文化を紡ぐLandArtist / 室礼研究家 日本の伝統的な家庭内文化である室礼と出逢い、2009年より「ゆったりおったりの森」をスタート。茅葺き屋根の古民家を舞台に、季節の室礼や手仕事を通して自然を五感で感じる親子向けワークショップを多数開催。その後活動の場を幼稚園や学校に移し、2020年より2年間一般社団法人エディブル・スクールヤード・ジャパンのモデル校である多摩市立愛和小学校の教科連携エディブル授業のプログラムディレクターを務め、地元横浜を中心に、授業、放課後、学内、学外プログラム制作と実践を重ねる。

時折夏のような汗ばむ陽気の日も出てきました。

裏庭の畑にやってきてくれるたくさんの働き者の虫たちと共に、せっせと種をまき、苗を育て・・・
残り少ない春を惜しむように、夏が始まる前にしておきたいあれやこれやに精を出しています。

Thumbnail Images

そして、今夜から雨が降るらしいという知らせを聞いたら、今のうちに!と畑に苗を植え付けます。

やはり、自然の雨ってすごいのです。
人間がじょうろであげるお水とは、量も、その力も全然違うのでしょうね。

そして雨上がりの畑は、生きる元気に満ちています◎

まだ小さい苗たちが、お水をいっぱい飲んで、太陽の光を全身に受けて、お空に向かってすっくと伸び上がる姿は、思わず拝みたくなるよう。

Thumbnail Images

一方、花の時、実の時を迎えている植物たちは、その持てる力を未来へ届けることに集中しています。

その姿もまた。尊い。。。
ありがとう。。。

我が家の冬のビタミン源として大いに助けてくれたこのケールの種は、感謝と共に、欲しいと言ってくれる人みんなに分け合って生かしたいなあ。。。と思います。

Thumbnail Images

SHARE

このtipsをシェアする

新着物件NEW PROPERTY

無料相談を
おこなっております!

物件を買いたい、売りたい、
不動産について相談をしたい方は、まずは無料相談へお問い合わせください。
コンサルタントがあなたのお話をお伺いさせていただきます。