寒露から霜降の頃

#with Kids #ガーデニング #暮らし #風間理紗

2022/10/26161 Views

writer:風間理紗 
日本の風土に磨き上げられ受け継がれてきた四季折々の暮らしの文化を、自然の恵みへの喜びと感謝、今ここに在るすべての存在への愛と思いやりの心と共に次世代へと繋げている。「ゆったりおったりの森」主宰 アート教育団体eduArt 副代表 一般社団法人エディブル・スクールヤード・ ジャパン プログラムディレクター

秋っていいですね。。。

急に冷たくなった雨が上がったと思ったら、朝から小鳥たちが元気。
どうしたのかな、と庭に出てみると、いよいよ収穫時期を迎えたフェイジョアの木にシジュウカラが集まって、大喜びでさえずっています。

は!これは!!!また全部食べられてしまう!!!
ということで、いくつか鳥さんたちに残しつつ、家族の分を登校前の下の子といそいそと収穫しました。

今年はお花のタイミングでだいぶ鳥たちのデザートになっていたので、自然と摘花された形になって、一つ一つが去年より少し大きめなようです。
しばしの追熟を待って、みんなで食べるのが楽しみです。

Thumbnail Images

そして、次々に出かけていく家族を送り出し、ふと目をやると、ナツメも真っ赤に熟れているのでこちらも収穫。
しばしお庭を歩き回ってから、さあ一仕事とラップトップを開けると、キッチンの方からは焼き芋のいいかおり〜。

秋っていいですね。。。

Thumbnail Images

まあ。それもいいね。

その後も、ご機嫌であれやこれやしていて今気づいたら、知らず知らずのうちに植物たちのねらい通り、服に捕まってきていた種をあちこちに運んで、彼らの子孫繁栄にご協力していたようです。

あらあら。。。まあ。それもいいね。

SHARE

このtipsをシェアする

新着物件NEW PROPERTY

無料相談を
おこなっております!

物件を買いたい、売りたい、
不動産について相談をしたい方は、まずは無料相談へお問い合わせください。
コンサルタントがあなたのお話をお伺いさせていただきます。