夏至から小暑

#ガーデニング #暮らし #風間理紗

2022/07/27328 Views

writer:風間理紗
日本の風土に磨き上げられ受け継がれてきた四季折々の暮らしの文化を、自然の恵みへの喜びと感謝、今ここに在るすべての存在への愛と思いやりの心と共に次世代へと繋げている。「ゆったりおったりの森」主宰 一般社団法人エディブル・スクールヤード・ ジャパン プログラムディレクター。

今年も、鳥たちに大人気のフェイジョアの花が一斉に咲きました。

この花は南米原産で秋にはグアバのような香りのする美味しい実を実らせてくれますが、魅了は実だけでなく、お花も。
優雅な色形というだけでなく、花の根本のぷっくりしたところにトロリとした蜜が溜まっていて、甘くて美味しいのです。。。

この花を食べる為に、朝から、シジュウカラやオナガやヒヨドリやイソヒヨドリ・・・が入れ替わり立ち替わりやってきては、美味しい美味しいとそれぞれの音程でさえずっているのも頷けます。
どうせ摘花するなら、鳥たちに良いバランスで美味しく食べてもらえたらいいな〜と思いつつ、ちょっと食べ過ぎのような。。。
秋の実りはどうなることやら。。。

例年にないペースであっという間に梅雨明けし猛暑の日々が続いた今年。
一足早くスイカ割りも楽しんでしまいましたが(笑)ここしばらくは梅雨の戻りのようなお天気で、ホッと一息。

恵の雨を雨水タンクいっぱいに蓄えて、もう一度やってくるであろう夏に備えます。。。

Thumbnail Images

SHARE

このtipsをシェアする

新着物件NEW PROPERTY

無料相談を
おこなっております!

物件を買いたい、売りたい、
不動産について相談をしたい方は、まずは無料相談へお問い合わせください。
コンサルタントがあなたのお話をお伺いさせていただきます。